2021/06/14 09:46


footninjaオンラインストアをご覧いただき、
ありがとうございます!


今回はウェアの紹介等ではなくB面的な記事になります。


シルクスクリーンプリントという製法をご存知の方もいらっしゃると思いますが
今回は製版できたスクリーンを使って、プリントしてみました。




ドライTシャツにプリント。



こちらはミリタリーなドライTシャツ。



プリントしたいインクを、買ってきてプリントしていきます。

画材店の世界堂や、東急ハンズにもTシャツプリント用のインクコーナーがあったりするので、
自分でTシャツを作ってみたい!という方は覗いてみてください。(ハンズは店舗によって有無が異なるみたいです)


版は、
・自分で作る
・Tシャツ君で作る(セットを買えばその一式でプリントできる)
・製版してくれる画材屋に頼む


自分で版を作るのはなかなかハードルが高いと思います。Youtubeで検索すると、作り方がヒットします。

Tシャツ君は、一式揃うので、始めやすいです。数万円で購入可能。
 

今回は版だけ、画材屋さんに作ってもらい


プリントの道具だけ揃えてプリントしました。




白インクで刷った後は、インクが乾いてしまう前にすぐ水洗いで流します。

ここで放置してしまうとインクが固まって、次にプリントができなくなってしまいます。

水洗いで流したら、また他のカラーインクでプリントするもよし。


プリントし終わったら、ドライヤーでインクを乾かしてインクを馴染ませます。



最後にアイロンがけするとより仕上がりが良くなります。






動画にでも、
納めてみるかと、、

思いつつ
インクが手にくっついたりして
そんな余裕はありませんでした



何個かまたシルクスクリーンでも、
作ってみようと思います!